パトブロ

見たまんま、感じたまんま

初めての旅が不安な君へ。

僕には2つ。 「初めて」と呼べる旅があります。 1つは16歳の時。 降りないとダメな駅をスルーして、そのまま田舎の終点まで行った時。 この日から、学校へ行かなくなりました。笑 もう1つは、18歳の時。 「英語でラップすんねん!」ってバカっぽいシンプル…

映画「フォレスト・ガンプ」を観て思った人生で大事な事。

「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない(Life was like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.)」 昨日、トム・ハンクス主演の映画「フォレスト・ガンプ」見て思い出した事、感じる事があったのでそれを記事にしよかな…

とりあえず、決まりま!

こんばんは! 1週間近く更新していませんでしたね(^_^;) ブログのバグが修正の見込みがないので、どうしようかと考えていました。笑 ちょうど、ジャーニリストを始め色んなアイディアを紹介するのに自分のHPを作ろうと思っていたので、ブログもそことまとめ…

【このブログの購読者の方へのお知らせ】

こんばんは、パトリックです! 1週間ほど、ブログを更新していなかった理由をちょっと説明させていただきます! 最近、ブログ自体の不具合なのか、記事の下書きが保存できない。または、保存をして閉じる。そのあともう一度開けると保存した下書きを読み込ま…

ドゥテルテ大統領の暴言の裏に見た「新しいフィリピン」 〜フィリピンの現状と確かな未来〜 その①

【始めに】 2016年、11月の後半から12月の後半の約1ヶ月間、「ジャーニリスト」という私が始めた事業の仕事の依頼で、新政権発足後の現在のフィリピンの調査へ向かいました。「ジャーニリスト」とは、世界中に散らばる無数の「旅人」を媒体にして、滞在先、…

好きなことを仕事にする。パート②-2 : 2人の経営者との対話から得た確信

ども、あけましておめでとうございます!好きなことを仕事にする活動(途中)のパトリックです。 しばらく、更新が滞っていましたが、再開します。 今回は前回の続き、2人目の話。 ちなみに、前回の話はこちらです↓ 好きなことを仕事にする。パート②-1 : 2人の…

好きなことを仕事にする。パート②-1 : 2人の経営者との対話から得た確信

どーもです! 好きな事を仕事にする(途中の)活動中のパトリックです♩ 以前の記事でもお伝えしましたが、自分は旅を仕事にするためのアイディアを思いついてそれを仕事として成り立たせるために活動しています。 (好きなことを仕事に。ステップ①、踏んできま…

今のフィリピンでの1週間をまとめてみた

ども、お久しぶりです。 一昨日の金曜でフィリピン滞在1週間目。今回は仕事しつつ遊びに来てます、パトリックです。笑 この国は、実は自分が最初に訪れた国ということもあって、かなり思い入れがあったんですね。5年前は自分の世界を変えてくれた国なので本…

番外編レポート/コロンビアの邦人殺害事件

コロンビアという国 こんばんは、パトリックです。 今日は番外編。以前訪れたコロンビアについて、邦人殺害の悲しい事件がありましたのでそれについての意見と、フィリピン人ですら恐るコロンビアという国の怖い印象を払拭したいです。 邦人殺害事件 先日、…

好きなことを仕事に。ステップ①、踏んできます

やりたいことは、いつも言ってる。 「旅、創る、知る」 そして創ったのが、 「Journilist(ジャーニリスト)」 今の自分の、やりたいこと。強み、時代の流れを全て考慮してもこれが今1番のアイディア。 色んなとこを訪れて、見た情報をまとめて発信。 その中で…

秋田の秘境「川原毛大湯滝」

ども、ジャーニリストのパトリックです♩ 本日も旅の記事をお届けしたいと思います! 今回のテーマも、先日に続き「秘境」の旅。 9月に行きました、秋田の秘境。 いや、秘湯と言うべきか?笑 紹介するここ。 実はすでに有名なんですがアクセスの悪さや、ちょ…

曽爾高原を絶対に後悔しないで楽しむ方法

どうもです、パトリックです。 今日は旅人な気分なので、旅についての記事を書きたいと思います笑 あ、この写真はネットから拝借したものなので悪しからず笑 自分で撮ったのは最後にまとめて上げます。 最近は真面目な記事が多いんですけど、やっぱ色んなこ…

ヒラリー敗戦から見る今後の世界。急ぎすぎたグローバル化

先日のアメリカの大統領選挙。 多くの人の予想に反し、クリントン立候補は敗戦しました。 敗戦のクリントン氏が最後に語った最もパワフルな言葉 「若い人に聞いて欲しい」 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース トランプ候補の過激な発言に対して、多くの民…

トランプ当選から見る今後の世界。時代は内向きなナショナリズムへ。

トランプ氏が当選を確実にしました。 トランプ氏が当確 米大統領選 | 2016/11/9(水) 16:42 - Yahoo!ニュース 多くの人。特に日本人はこの人物にいい印象を抱いてはないのでは無いでしょう。 「俺はトランプ派だったから、嬉しい」とか言うつもりはありません…

川からわかる人生の流れ

こんばんは、旅人パトちゃんです。 今日は旅先で見た景色から、いつも思ってることを書こうと思います。今回は人の生。 すなわち人生の事なんですが、旅先で思うのがこの地球の自然で例えれるんですよね。 なんでも良いんですけど、今日は川で例えてみたいと…

自分の人生から無駄な「1」を引く方法。/自分の価格の測り方

どーも、こんばんは! 今日は旅人気取りの俺が旅っぽくないことを書きます笑 てか旅の記事って、他にもいいのあるでしょ? 面白いスポットや行き方、お得情報とか。 だから、そういうの期待してる人は正直そっちを見た方がいいです。笑 バックパッカーは山の…

歳食ったから想うこと言っとく

先週、四国を一周して帰りに岡山へ寄って来た。気付けば日本も残り10県。 一体何を探して旅を続けてるか、自分にもわからんねんけど。確実に人に見えないものが見えるようになった。 踏んだ土地、見た場所、出会った人の数だけ自分の目は世界を深く捉えれる…

四国旅で迷ったらここ!四国で行くべき3つの場所

どうもパトリックです! 先週の10/27〜10/29まで、3日かけて 彼女と四国を1周してきました。 ずっと車中泊!しんどい! けど、慣れると楽しくて楽しくて。これがクセになってしまうねん。笑 大阪からぶっ通しで車に乗って おまけに夜通し、山道をワイルドス…

旅をするために僕が考えたジャーニリストというアイディア

こんばんは。 今日は、いつもの旅の途中のふざけた経験とか、思想の話じゃなく自分のやってる活動を記事にします。 ビジネスと旅人を繋ぐ。リアルタイムの情報調査サービス「ジャーニリスト」 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) 旅を仕事にしたいと想い、自…

二度のゲイとの攻防戦①/そこから学んだ3つのこと、その時、ヤスダが動いたっ。

俺は違う。違うんやで? いつからか、よく男にモテるようになったんや。 それも、昔は一緒にいておもろいやんって感じの奴やったんやけど。 いつからか、一緒に寝たい人にレベルが上がってた。 旅をする先でも、よくオファーがある。(お尻は無傷や) どうも…

あのス●スホテルが安くなる?!/旅はこうするもんや!旅のローコスト・ハイリターン その②

こんばんは! 週始めの湿気と暑さと打って変わって、今日はカラッとしてしかも寒かったですよね? 三寒四温というのか、個人的にはとにかく暑くても良いからカラッとしてて欲しい。 今日はこの前の続きで、旅の 「ハイコスト・メッチャハイリターン」 をお届…

旅はこうするもんや!/ローコスト・ハイリターンは旅だけ

旅のススメ、その前に。 どうも、パトリックです! 今日の記事は、真面目な話ばかりでは自分もせやし見てるあなたも疲れて飽きるので旅についての記事にします。笑 本来のこっちが得意分野で人の役に立つ情報もいっぱいある。 旅するたびに思想的な影響も受…

セルフダイブ/人生を生きる動機とその生き方の見つけ方

▼心を旅して、自分を知る。 (写真:北海道、知床半島・知床五湖と羅臼岳 / iPhoneで撮影 by パトリック) どうも、お久しぶりです!パトリック、一ヶ月ぶりの更新です。 今後はコンスタントに更新できるようします。 さて、これは旅の道中での話。 いきなり…

保田パトリック

保田パトリックの紹介(〜18歳) ※発言から性格を読み取って下さい※ ※フォーマルなやつは、後日作ります※ ※人格の形成の時期の発言と経験からの自己分析とホンネです※ 1992年の11月。 日本は冬。 フィリピンはずっと夏。 そんなフィリピンの生まれ。 (生後3ヶ…

何を考えて、何をしたいのか。

ブログの目的。 どうもです! 初めましての人も、知ってる人も見ていると思いますが 自己紹介の前に、 このブログついて説明をさせて下さい。 記事のタイトルにもした 「何を考えてて、何をしたいのか。」 これを伝えていくのが主な目的。 そして自分の考え…