パトブロ

見たまんま、感じたまんま

好きなことを仕事にする。パート②-2 : 2人の経営者との対話から得た確信

f:id:cucumundo:20161212165804j:image

ども、あけましておめでとうございます!好きなことを仕事にする活動(途中)のパトリックです。

 

しばらく、更新が滞っていましたが、再開します。

 

今回は前回の続き、2人目の話。

ちなみに、前回の話はこちらです↓

 

好きなことを仕事にする。パート②-1 : 2人の経営者との対話から得た確信 - パトブロ。旅っぽいことをあまり言わない旅人のブログ@日本

 

 

今回登場するのは僕の叔母です。

 

 「結果のある人なの?」って話なんですけど、僕の叔母は過去はフィリピンの女優として成功しており、その後ビジネスの世界でも成功している人です。 細かな情報を外に出す事が嫌いな人なので情報は控えますが、稼いでいた額は年間、数億円レベル。

 

そんな彼女と会うのは5年ぶりで、しっかり英語を理解して話せるようになってから話すのは初めて。だから真面目な話をする機会がたくさん増えました。

 

今回叔母に会いに来たのは、「起業にするにあたって学べることがある!」という直感があったからです。

 

文化が違う人の考えるビジネスとはどんなモノなのか?

 

そこには、「好きなことを仕事にする」という考えが、確かにありました。

 

 ビジネス。だけではなく、あらゆる活動で人生を悩む人達の役に立てば幸いです。

 

 

【叔母について】

f:id:cucumundo:20161203192327j:image

叔母について少し紹介させて下さい。

ニックネームを含めて呼び名がたくさんある彼女なんですけど、本名がスーザンだと知ったのはわりと最近。笑  ウチの家系は複雑で、自分自身は日本人とフィリピン人。そしてアメリカ人とドイツ人。スペイン人の血の5カ国が入っているんですね。

 

フィリピン側のおじいさんは、スペイン人とフィリピン人のハーフ。おばあちゃんはドイツ系アメリカ人とフィリピンのハーフ。

 

色々混ざってるんですね。

で、叔母なんですけども、彼女のお母さんは僕のおばあさん。お父さんは僕のおじいさんとは別の人。

 

彼女のお父さんはドイツ人だそうで、だから見た目がフィリピン人っぽくないんです。

 

そんな彼女は、過去にフィリピンでも有名な女優さん。今世界を騒がせているフィリピンの大統領のドゥテルテさん(70)くらいの世代ならみんな知っている知名度だったそう。しかし、とある理由からその栄光を捨ててビジネスの世界へ。

 

女優で稼いでていたのになんで?って尋ねると「女優で稼げるなんて若くて綺麗な内だけだから」って考えからだと。とてもシビア(笑)

 

当時、子供も生まれ将来に対して真剣に考えなければいけない状態だったそうです。

 

そして、彼女は不動産を扱うビジネスウーマンとして活躍することになるのだが…

 

 

【何故、その仕事を選んだのか】

f:id:cucumundo:20161206182417j:image

 

すごくシンプルで、素朴な疑問でした。

いちいち引っ張るようなストーリーもありません。

 

その答えはとてもシンプル。

 

「私は家が好きだから」

 

 家を飾ったり、綺麗にしたりするのが好き。

 

だから不動産を選んだんだと。笑

でも、始めは全くの素人。必要な知識が無かった彼女は必死に勉強したそうです。

 

とにかく、夢中になって働いていたそうで、いつの間にか裕福になっていたと言っていました。

 

好きな事だから苦にならなかったんだ、と。

 

そんな成功を手にした彼女に、起業する前にすべきことはあるか?という質問を投げてみました。

 

 【起業前の3つのステップ】

「ビジネスを始める前に何を考えればいい?」

 

 こんな疑問は、起業を考える多くの人が持っていると思います。自分も当初はそんな疑問を持っていました。

 

いわば、至極当然の疑問だと思うんですね。

 

で、自分は、何で起業するとかまでは決めてたんですけど「これでいいや」っていう満足感というか、確信までは得られて無かったんです。

 

 

で、

 

違う国での成功者の意見はどうなんだろう

?」

 

って素直に思ったんですね。

 

 そして「起業前に考えることってあるの?」って素直に聞いてみると、彼女は3つの答えをくれました。

 

①Enjoy 楽しむ

②Concentrate 集中する

③Save 貯める

 

 この3つについて、教えてもらったことも交えて説明します。

 

 

【Enjoy 楽しむ】

①は最初のステップ。この質問をした時に

 

「熱中できるものはあるか?」

「何か好きなことはあるか?」

 

と聞き返されました。

これはつまり「しんどくても楽しめる事」。

 

この記事のタイトルにも書いた事

 

「好きな事」

 

もちろん、得意な事と捉えて頂いても良いです。いつか、このブログでも言った様な気がしますが、僕の場合は「旅、知る、創る」の3つが好きな事です。具体的には、

 

「旅に行くのが好きで、飛行機の料金の仕組みやホテルの安い選び方なども知っている。」

 

「色んな興味分野があって、それを学ぶ(知る)のが好き。」

 

「よく、自分はアイディアマンだと言われ(得意)、実際に色んな知識を組み合わせてしたいアイディアを具現化するのが好き。」

 

 だから、旅した地域の情報を集めて、現地の文化や知恵、ニーズを学び知り、そこで面白いアイディアを生んで行ける仕事。今の仕事を起業するに至りました。

 

 

意外とここでつまずく人は多いです

 

何をすれば良いのか。に素直じゃない人が多いんだと思います。

 

僕はこのスタートの部分は、1番早く簡単にクリアしました。 難しく考えずに、直感に従うのが良いかと思います。

 

 

 何よりも、ずっと楽しめる(enjoy)できる事を素直になる必要があります。

 

 

【Concentrate 集中】

 ②は、①が決まったら取り組むステップ。

簡単には「今できる事に集中する」です。

 

で、具体的には何をすれば良いのか?って方も多いと思うんですけど、こればっかりはあなたのやりたい事によって変わるので何とも言えません。

 

が、例えば「俺は美味しいご飯を創るのが好き」「シェフになる」とかなら、

 

①どんなメニューを作れるのか

②どうやってお客さんを呼ぶのか

などなど。

 

あなたのやりたい事を実現するための障害をリストアップして、クリアしていくといった感じです。

 

その障害のクリアに集中する。

そして、あなたのやりたい事に全力を注ぐこと。

 

僕は飽き性で目移りしやすいタイプなので、コツコツとこういう事を集中してやるというのは苦手ですが、今はしっかり集中しています。

 

そのために、楽しいと思える自分のやりたい事を、大きく妄想したりして、関係のない余計なことは排除した生活をしています。

 

 

 【Save 貯める】

①、②と来て、次は何だろう?と思っていましたが最後はこれ。

 

お金に関して、コツコツとした堅実な教えです。

 

稼いだお金の半分はビジネス用に貯めること。

 

残ったお金の半分は、貯金すること。

 

残った最後の半分で、質素に生活すること。

 

 

当たり前ですが、これができずに稼いで潰れる人が多いんだそうです。

 

叔母は今、自分の家があり、貯金があります。

引退して、収入は今ないそうです。

 

が、生活に困っていないと断言しています。

むしろいつでもやれるぞ、と言う余裕すら感じます。

 

それは、お金も人脈も全て貯めていたからです。

 

国内外問わず、お金持ちで、余裕のある人は

 

悪く言えば、ケチです。

 

ですが、普通の人よりも

 

お金に対して厳しいです。

自分に対しても厳しいです。

 

この③の要素が、多分最も大事な要素だと思いました。当たり前ですが、できる人が少ない。

 

僕はよく、旅に行くのでお金は全然貯金していません。(できないと言うべきか)

 

 

けど、物欲がないので旅を止めちゃえばあっという間にお金が有り余ります。

 

今の時代、消費する事が経済を回すなんて綺麗に言われてますけど、その消費の中で無駄なモノは無いですか?

 

流行りとか、他人を気にしてるだけで役に立たない、あなたのためにならない出費は無いですか?

 

 

3つ目に話された【save 貯める】。

ある意味、1番目に身に付けるべき。

踏むべきステップでは無いでしょうか?

 

【最後に】

「本当に起業したいなら◯◯すべき」

「◯◯しないとダメ」

「好きだけじゃダメ」

 

今まで、色んな人に色々言われました。

けど、みんなどこか似通った事しか言わない。

 

教科書通りというか、形式通りというか。

 

僕そういうの嫌いなんです。

 

すごく、日本的。

 

彼らが言う「世界どこでも同じことが言われる」って、それは実際に聞いたの?

 

その発言も、日本的。

 

自由じゃ無い。

基本は大事だけど、大事にし過ぎ。発想力が奪われる。だから、今の日本は真似するばかりで個性が無い。いつまで経っても、2番以下。ズーーーーーっと。

 

 

だから、今回お話した2人の経営者には感謝しています。少なくとも自分のやり方や人生は間違っていなかったと自覚はできた。

 

 

さて、最後に1つだけ。

自分を否定してきた人達が正しい事を言っていたのでそれはしっかり認めたいと思います。それは

 

 

何言っても良いけど、君。

結果が無いよね?

 ってことです。

 

その通り!

今の自分はそれ笑

 

だから、今年は

結果を出します。

 

具体的に?

とりあえず、2017年の12/31までに月50万は稼ぎます。それを3ヶ月続けたら達成としたい。

 

悔しいけど、やっぱお金の額が証明できる数値かなと。笑

 

自分のやってる「Journilist」の近況も可能な範囲でここに載せていこうと思いますし、他のアイディアも紹介兼ねて進捗書こうと思います。

 

 

とにかく、結果に拘って、結果を出す。

 

遅くなりましたが、2017年もよろしくお願いします(^^)

 

 

P.S

 

金も無いし、結果も無いし、悔しいぃいいい笑

 

雑魚扱い、罵り、無視。

今の内にたくさんどうぞ笑

 

言うのは自由。

 

 

今年は結果出るで。