Journilist Report(ジャーニリストレポート)

リアルな世界を旅して感じて

自分の人生から無駄な「1」を引く方法。/自分の価格の測り方

f:id:cucumundo:20161105220344j:image

どーも、こんばんは!

今日は旅人気取りの俺が旅っぽくないことを書きます笑   

 

てか旅の記事って、他にもいいのあるでしょ?

面白いスポットや行き方、お得情報とか。

だから、そういうの期待してる人は正直そっちを見た方がいいです。笑  

 

バックパッカーは山のように溢れてるんで。

 

PV稼ぐのも良いかなって思ったけどしんどい笑

だから自分は気まぐれに旅系の記事書きます。

 

もちろん、誰も書いてないこととか、更新されてない情報だと思ったら共有しますよ? それはみんなの役に立つし、ジャーニリストって自分の仕事ですべきことだと思ってますので。

 

あとは、魂的なレベルで感じたこととか。笑

 

さて、今日のテーマは

「自分の価格」です。

 

「自分の価値」とか、そんな大層な話しじゃないですよ?

 

自分の「価格」です。

これで何がわかるかって、

 

自分はどれだけのお金があれば、人生を幸せに送れるのか?

 

です。

 

いっつも人と話してて思うのが、人間は余計な物を欲しがり過ぎる。

 

みんな欲しがり過ぎ。

あれが欲しい。これが欲しい。

手に入ったら、次はこれが欲しい。

 

もう、キリがない。笑

 

ホンマはみんな、そんなに大して望んだり欲しいものは多くないと思うねん。

 

資本主義な雰囲気に振り回されたり、周りの人の目線を気にしすぎ。 

 

これはなにも、日本人だけじゃない。

資本主義の影響が強い国は、結構こういう傾向にあんねん。

 

ナイジェリア人、タンザニア人、中国人、韓国人。ドイツ人、イギリス人、コロンビア人、アメリカ人、他。

 

どの国の人と話してもやっぱりあるんよ。

(ちょっと旅人ならでわっぽい経験書いてみた)

 

今日は、これを見てくれてる人の中で、どっかでそういう意識を持っていてそれに疲れた人にもう一度、自分の本当の価値を見直して欲しいと思って紹介します。

 

これは俺自身もやった方法です。

 

▼たった2つの質問でほぼ精算完了

f:id:cucumundo:20161105224545j:image

それは、たった2つの質問を自問自答すればわかります。

 

自分に目を瞑らず、正直に。

ゼロベースで、今の置かれた環境を忘れて。

 

ワガママなくらいでいいんで答えを出して下さい。笑   やりたいこと、欲しいもの。何でも良いんです。ワガママに好き勝手に答えて下さい。

 

ただし、それぞれ出していい回答は一個だけです。複数はダメ笑 だから真剣に!

 

  1. お金があったらすぐにでもすること
  2. お金がなくたっすぐにでもすること

  

 

▼答えは出ましたか?

f:id:cucumundo:20161105225100j:image

一見、正反対の答えが出そうな2つの質問。

本当に真剣に考えて、しかもワガママ勝手に考えると、ほとんどの人は2つとも同じ回答になります。

 

だってワガママで自分勝手に答えて、しかも回答していい答えがそれぞれ1個ずつだけやもん。

 

けど

それがあなたの望んだ人生の道のはず。

 

ちなみに俺の回答は、両方とも「旅」です。

自分は実際に、

 

金があったら旅に使い、

金が無くても旅をします。

 

だから、今は普通の20代の相対的に貧困的な人と比べても貧しいです。笑

 

けど

後悔なんか一切していません。

むしろ楽しいくらい。

明日死んでも後悔せんよ俺。笑

 

では、ここからが本題。

最後は、あなたが生きる上で必要な金額を精算しましょう!

 

 

▼精算。あなたはいくら?

f:id:cucumundo:20161105230305j:image

では、先ほど出た答えを思い出して下さい。

それにはいったいいくらかかりますか?

これは、必要な最低額を出して下さい。

 

それがあなたの本当にしたいことを叶えるために今必要なお金です。

 

それ以外は、別になくても良いしわざわざ時間割いて苦労して命削ってまで稼がなくても良いお金。

 

逆に、それ以上に稼いでる人はボーナスが入ったくらいに考えて下さい。笑

 

自分を例にしてみましょう。

「好きな時に自由に行ける旅をしたい」

という、具体的な自分の答え。  

 

ではそれをするのにいくらかかるか?

・飛行機代-最低 : 10万〜15万円程

・現地の滞在費(食費や宿込み) : 5万以内

(1週間単位として)

 

あんまり、旅先で高望みを今はしていないのでこれくらい。自分は旅がしたいのでどうしても高くつく。だから、自分は最低でも20万あれば良いと思ってる。

 

 結果

パトリック君の価値は20万円。

 

 

さぁここまでで気付いた人はいると思うのですが、普段の生活費は?

 

この記事は、あなたの人生に必要な価値を測るものやからそれは関係ない!

 

って言いたいところやけど、それは実際自分も直面した問題だったので答えます。

 

最低家賃と最低生活費を計算して下さい。

自分が生活した中で払った最低の家賃と生活費は

 

8万程です。高い!笑

家賃5万、光熱費水道8千程。

ケータイ7千、飯などの生活費が1万5千くらいやった。かなり切り詰めやけど…笑

 

ただ、旅をすぐにできる環境だったのでまったく苦にはならんかったけど。ここは正直切り詰めようと思えば、もっと切り詰めれます。

 

なので、生活費を足すなら自分の合計価値は

28万円

 

少し欲張って、30万円が必要なのです。

 

▼最後に

さて、ここまででお気付きな人がいると思いますがこれ。

 

自分の好きなこと、やりたいことの見つけ方なんですね。

 

そして、それを自分の仕事にするためにはこれだけの稼ぎが必要って計算もできるんです。

 

そうすると、いちいち休みの日には好きなことしてって切り替えしなくても良いでしょ?

 

楽なんです。

ここまでくるのは時間かかったし、結果出すのも時間がかかるだろうけど。

 

これのおかげで、今は必要最低限な努力を全力で泥臭くできています笑

 

 

今、自分は旅を仕事にする活動をしていますが現在はとりあえず20万から30万稼げるようにアイディアを練っては実行してます。もちろん簡単でなく失敗もありますが。

 

 

次回の記事も気まぐれに。

「好きな事を仕事にする形作り」

「ジャーニリストという仕事」

「アイディアが形になるまで」

 

その他いっぱい。

言いたいことだらけなんすわ笑

 

自分の経過と合わせて、書いていこうと思います。

 

パトリック